PSO の終焉

2007年03月31日をもって Dreamcast と GAME CUBE の PSO サービスが終了しました。

猫は DreamcastPSOベータテストから ずっと PSシリーズにベッタリです。ベータテストは確か 1999年の事でしたから(たぶん)、ずいぶん長いことラグオル*1に居たのだなぁとしみじみ感じます。

「三猫」というキャラクタのデビューはPSO(DC)で、「三猫」で友達がどんどん増えるにつれ、不安定なネットゲームでは 会えなくなってしまう友達がいる、ならば 「私はここにいるよ」というアンカーとなる Webページを作ろう、と考えて出来たのが、三猫OnLine でした。(当時全盛を誇った バーチャル・ネット・アイドルにちなんで このときVNIとして位置づけ)

そうやって出来たサイト(当時はニュースサイト + 雑文だった)のコンテンツ拡充として、猫のキーボードルーム猫のトラックボールルーム が生まれ、今ではそっちのほうでの「三猫」の知名度のほうが高い(といってもたかがしれていますが)のは、何ともVNIに歴史あり、と言ったところ。

というわけで、「三猫」のルーツは PSO にあるといっても過言ではないのですが、その生まれた地がドボンしてしまうのは、なんとも故郷を失ったような喪失感があるのです。諸行無常ですね。最終日は GC-PSO の方にログインしていて、久しぶりな人たちと会えたりもしましたが、会えなかった人のほうが圧倒的に多いです。みんなどうしてるかな。

*1:PSOの舞台。PSOは はるばる惑星ラグオルに到着したら「へんなモノいたーっ!」が発覚して、惑星に降りられず延々と足止めを食う移民船団のお話し