コミケット1日目

いよいよ本日からコミックマーケットが始まりました。猫は今週頭から夏休み(!)に突入していたのですが、なにこの暑さって週であったのはご承知のとおり。こりゃコミケも地獄や・・・と思っていたのですが、いや、ほんとに地獄です。いつも待ち時間のカタログチェックしているのですが、今回はそれどころではない暑さ。今日の分だけささっとお買い物リストを作ったら後はうだうだモードです。それどころか水分補給プランをしくじってしまい危うく熱中症で倒れるところでした。明日からはポカリをもう一本増やそう。

さて、今年のコミケですが、なぜだかお盆からずれた日程になってしまい*1、またジャンル配置も前回までと少々変わってしまったため、人の込み具合が読めません。2日目が完全な女の子デーになってしまったのと、初日は平日であることから 1日目はちょっと少なめの人かなっと思っていたのですが、いやぁ、多いですね、人(TT)。あわや始発TWRに乗れないという込み具合。どうやら企業ブースのせいで初日は込むみたいです。

ジャンルの寿命と発酵作品

今日の猫のターゲットは、PSUバーチャロン と マリ見て、小野不由美、そしてガンダムです。PSUブースですが、PSOほとやりこんで居ないためあまり楽しめなかったのが正直なところ。あのゲームはぬるぬるゲーマにはつらいのですよね・・・。バーチャロンは続編も出ず放置なのでブース自体が縮小傾向、昔は攻略とかストーリ物、エッチ、メカ物、グッズetc で賑わっていたのに、諸行無常です。

逆に燃料投下が無いのにいつも元気なのは十二国記。小野主上はいつになったら続きを書いてくれるのか、なのに、サークルのエネルギーは落ちず。小説系ファンサークルの強さを感じます(アニメ系とはえらい違いや)。

パワーといえば、ガンダム(初代)にも感じます。未だにシャア×ガル が拝めるというのはすごいことだな、と思います。実は90年代後半は 宇宙世紀ガンダムを支えたのはコアな男の人が多くって、メカ物、戦記系オリジナルストーリーが殆どで、かつてガンダムを支えた女の子サークルの勢力は弱かった時期があるのですが、今は逆に女の子系サークル花盛りです。いわゆる腐女子の腐った目による腐った作品は、ジャンル自体を長寿命化します。さながら発酵食品のよう。トルーパー ブースとか息が長かったもんなー。そういえば009ブースも発酵作品がメインです。801は偉大だなぁ。

もえすく

そういえば、今日はコンピュータ系ジャンルの配置日でもあります。似非Smalltalker である私は当然萌えるSqueak『もえすく』が気になりますので行って参りました。ただこの もえすく、非常にいいにくいのですが絵が萌えません。個人的には(目の肥えたユーザばかりの)コミケという場でアレをもって「萌え」を名乗るのは無謀かと思っていたのですが、売上的にどうだったのでしょうか。とはいえいろんなレベルの絵描きがいっぱい集まっているのもまたコミケですし、もえすくの魂はそことは別のところにあるわけですから、どう転ぶかわからないなぁ。気になるところです。(創作ブースにスクイークで遊ぼう的な絵本があるほうが、コミケらしくって個人的にはうれしいなぁと思ったり)

それにしても OLPC XO がおいてあったのは驚きです。サークルカットに「OLPCでデモやってます」と書けばそちらで人がいっぱい集まったのに。持ち主事情を考えると阿部さんのかな?と思ったわけですが、正解だったようです。

本日の戦利品

本日の戦利品をピックアップ!注目はこれ!

いばらの森」と「秋桜友達(こすもすふれんど)」

これらは マリアさまがみてる の作中作(?)です。宮廷社の紙袋まで用意してあるという芸の細かさです。これぞコミケクォリティ。どうせなら行き着くトコまで行ってメイプルパーラーのバラエティギフトとかも見てみたいっ!(ケド、コミケは食品販売は出来ないのだ、残念..)

もうひとつがコレ

オライリー風ですよ!中身もオライリーしてます。素敵。


そんな感じで1日目は終了です。さぁ、明日は2日目。チベくん総受け本が愉しみです。

*1:カタログのDr.モローさんの漫画によると、花火大会と日程をずらしたいという警察からの要望であるとのこと