コミケット3日目

さて名残惜しいことに今日でコミケット72は終了です。

昨日試した有楽町-豊洲からゆりかもめコースですが、機能はお試しで 有明下車でした。なので展示場正門前下車は初めてです。で、誘導される間にみましたよ!痛車の群れ!!・・・すごいなぁ、ほんとすごいなぁ。

この手の素敵車はかなり前(「痛車」という呼び名が出来る前)から居ることには居ました。セーラームーンとか、懐かしいなぁ*1。そのころは「コミケ専用の車なんてリッチだなぁと思っていましたが、どうやら痛車オーナーはこの車で日常生活を営んでいるそうで。こういうのを聞いちゃうと、やはりオタクに覚悟は必要なんだなぁと、しみじみです。

エキシビジョン、完全に沈黙

さぁつかみはOK、三猫です。しかし、今日は暑いですね。しかも男の子の日、見渡す限りの満員電車の日だから、どんだけ暑くなることやら。お天気エスパーもフェミニストにもほどがあるという感じです。でも、1日目よりは涼しいので人死が出ない程度に気を使ってくれてもいるようです。ありがと、並んでてちょっと楽でした。

行列といえば、西の逆さピラミッドの脇に大きなエキシビジョンモニターがあって、いつもはそこで新作アニメとかのプロモーションが流れているのですが、今年はモニターのシャッターが閉じていてなにもやっていませんでした。アルファブロガーに匹敵するアルファオタクが集うコミケットですから、宣伝効果も抜群なのに何故...というのは多分壊れたからかなぁと思うのです。
というのもこのエキシビジョン、もう調子悪くってあちこち表示欠けを起こしていたから(前にそれがちょうど 女の子の顔の上に目伏せ線のようにかぶっていて、まるで少女A のようで、笑いを誘っていました)。ちょっと残念。

今日の戦利品

今日は男の子デーなので 男性向け創作がメインなのですが、創作漫画、創作小説、その他グッズ・アクセサリと面白そうなのが目白押し。探索エリアはほぼ全館と死ねる一日でした。そしていろいろサプライズがあったのも記憶に残る一日で。

さて 最初は昔からご愛顧している UTUMNO さん。冬コミ後の新刊全部くださいといったら、

うわ、こんなにありましたよ。ほぼ一月2冊のペースで新刊を出している計算に。凄すぎます。

今回のコミケは猫めが愉しみにしていたいろんなシリーズが最後を迎えました。

なんか百合ものばかりのなのは突っ込まないお約束*2。とくに TACT と Ruurie's Herb Shop は終わると思っていなかったのでびっくり。寂しいもんですにゃあ。

シリーズといえば、editさんちの TETSUJIN28娘 さんですが、商業単行本化されていたのでもう同人誌での展開はしないのかな、とおもって本人に直撃してみたのですが、これからも同人誌で出していくよという力強いお言葉!うれしいなぁ。(でも2回連続で新刊なしだったのは内緒です)

今日のえろえろ

まず全体的に。なんかもう猫娘フィーバーというか(^^;。今回の猫娘は萌えすぎてナニコレなんすが、鬼太郎がこんなにあちこちに溢れたコミケが未だかつてあったでしょうか(いや無い)。すごいなぁ、萌え。

でも猫的に一番えろえろなのは Ko-wa’s Innさんだと。

18禁でもないのだけど、エロい、エロ過ぎますにゃ。おすすめですよっ!

そして驚きのエロイ教科書 エロクラウン

中身はこんな感じです。(無難なページを選びましたが、もっとえっちぃです)

素晴らしい出来。ネタの面白さ(ばかばかしさ)と、にもかかわらずなクオリティの異常な高さが素敵過ぎます。芸も細かいです(w

冗談抜きで、中学生のオトコノコには効果絶大で見る見る英語が上達しそうですよ(ホントに与えるのは倫理面で無理ですけど)。大人向けで作ると商業市場でもいけるかな?今回一番の発掘成果です。

そのほかにもいろいろエロいの腐ったの、人類の作ったサブカルの極みですから当然入手しているのですが、詳細はプライベートということで。えへへ。

今日の危険物

なんといっても危険だったのはこれ、直進ヘリコイドさんちの Elements。

フォクトレンダーの SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical というレンズの紹介本です。見ての通りゾクゾクするできばえ。これは、、、、レンズ、買ってしまいます。危険すぎです(T△T

今日のサプライズ

まずはコレをば、

猫はいつも コミケで買える石鹸を愛用しているのです。特に 義見堂さんのがお気に入り、...ですがブースに言ってみるとなぜかお菓子が。(この他にもショートケーキとかが)。ご想像のとおりこれは石鹸なのですが、かなり疲れている時間だったのでホントに固まってしまいましたよ。

もうひとつは 高津本陣さんで 閉場近く(もう片付けに入っていた)に新刊の小説「少女の歩む随道(上)」を買ったのですが、それがちょうど売上 50冊目で、しかも目標販売数だったらしっくて 凄い勢いで祝われてしまいました。あーっ、びっくり。

ジャンル配置についていろいろ

それにしても、今年のジャンル配置は3日目がいっぱいでつらかったのですよ。久しぶりにお昼食べにいく時間もなくって、結局チェックしたサークルも回りきれませんでした。で、家に帰ってバタングゥ〜でしたよ。

若さ、若さってなんだ? (コミケで疲れて)座り込まないことさ〜♪
老いってなんだ?(気力で押し切れないほどの)体の衰えさ〜♪

荷物が増えてくると加速度的に疲労が蓄積されるのですよね。万年座ってお仕事の私は足腰がなってないわけです。冬コミに備えてもっとウォーキングを増やそうと心に誓った三猫でした。

*1:でも今みたいにここまでの群れで居ることは無かった気がします

*2:最後のは違うじゃんというのはもっと突っ込まないお約束