GW3.5MM-U2/LAN のちょっと困ったちゃん

玄人志向NASキット GW3.5MM-U2/LAN なのだけれど、SMB でアクセスするとき、日本語の扱いがちょっとおかしいことがわかりました。同じフォルダにある似た名前を同じ名前だと思ってしまうトラブルです。ダメな名前に遭遇する頻度自体は高くないのですが、少なければいいというものでもなく、う〜ん。最新のファーム(NAS-BASIC48B2, LOADER 69)にしてもダメ。

なんか Samba にそういうのあったなぁ、と思うのだけれど、玄人志向だからメーカーにお願いは出来ないし、コードもなにも無いので自分にどうにも出来ないし。困った、なんかはめ技?だぁ。こういうときに玄箱にしとけばよかったのか!と、ちょっとガックシですよ。安物買いの銭失いを地で行く三猫です。

とはいえ、SMBがおかしいだけなので、FTP は大丈夫。だからそういう風に使えばいいのですが、でも悔しいなぁ〜。