[プログラミングその他]技術力の判定問題


以前、Fizz-Buzz 問題が出来ないようなトンデモプログラマを間違えてチームに入れてしまったことがありました。大変痛いダメージをチームは被ったのですが、そこでそれを未然に防ごうと、同僚が作った技術力判定問題がおもしろかったのでちょっと紹介。

以下のキーワードについて、その実例を列挙してください。

  • プログラム言語
  • エディタ
  • CPU

(以下略)

肝は 知っているのを思いつく限り列挙。 自分が使えなくてもよく知らなくてもいいし、あやしかろうとなんだろうと、とにかくどんどんリストアップする。そうすると、モワモワ〜ンと、その人の「技術的人となり」 が浮かび上がってくるとという仕組み。 ハッカー踏み絵 でもあるし、ハッカーでなくてもその人がどういう方向に情熱や知識があるのかが解るというのは、意外なくらいに今後のために役に立つ情報だったり。


運用してみての実際の所は、なにぶんサンプル数が少ないのでなにも断言できないのですが、今のところ「有効かもね」って感触です。