C の皮を被ったSmalltalk

ファウラーが

その昔、オブジェクト指向の2大言語はSmalltalkC++だった。どちらもイマイチなところがあって、Smalltalkは知らない人には読みにくいし、C++は正確に書くことが難しかった★。Javaの登場は天からの恵みだった。 C/C++を知っている人ならJavaのコードを読むことができた。 Smalltalkerたちも、鼻をつまんではいたが、コードの内容は理解していた。

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?cmd=view&p=BookCode&key=%B8%C0%B8%EC

と言うのに凹みます(あたしはファウラーの影響でSmalltalkを知ったので)。「Smalltalkは知らない人には読みにくいし」は むしろ Smalltalk を知らない人に知ってもらうチャンスなのに...orz


で、C風シンタックスSmalltalk風セマンティクスといえば、Span というのがあったなぁ、と思い出しました。

結構好きになれそうなのだけれど、コレ、いまどうなってるんでしょう。(HTML のタグと同じ名前を付けるのは、明らかに失策だと思います。もう検索できない(T△T)