NiGHTS はいつも、あなたの心の中にいます。

サターンの NiGHTS が出たのは 1996年のことで、もう11年ですよ!重度セガ中毒のあたしとしては、冬に決まって NiGHTS をやるのが恒例で、したがってサターンはずっと現役ハードをキープしてきたのです。なぜか 夢を冠したセガハードでは出ることがなかった NiGHTS ですが、Wii でようやく 3作目がリリースです。(え?2作目じゃないかって?、いえいえ GBA 版の NiGHTS が GCPSOから落とせたのですよ!)

で、NiGHTS ですが、うーん、難しい。この新作NiGHTSですが複数のプレイスタイルを選べて、クラコンやヌンチャクをつかって、昔の NiGHTS と同じようにプレイできるのですが、アナログスティクが 8角形の任天堂コントローラでは、さすがにちょっとやりにくいです。一方でリモコンでの操作は、・・・・・む、むずい。いや、でも面白い。がんばってリモコンで慣れるのが吉のように感じますが、どうなんでしょう。NiGHTSはやり込みが楽しいゲームなので、早々に思い通りに飛べるようになりたいものです。


さて、NiGHTS ですが、初代サターン版も PS2 で復刻されるみたいです。

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071126/nights.htm

セガエイジスではないようで、綺麗なCGに置き換わっているのがうれしいです。サターンモードなるものもあるみたいだけれど、こちらも凄いたのしみです。(クリスマスナイツ、ついてくるのかな?)