コミケット1日目

後で書き直す。(多分来年)ネタだけメモ

  1. ほぼ徹夜で参戦。(もちろん徹夜組じゃないよ。家で布団には言ったけれど生活リズムが崩れて眠れなかっただけ)
  2. 行列の話。「座らせない」で列確定は初めての指示。「雨天だから」だそうだけれど、10年以上のコミケ経験で初めて。いままでこうしたことはなかったし、現実、立ちでの間詰めは座るスペースもないほど詰めるので、「座りたい人は」なんていわれても、座りたくても座れない。こんな指示はおかしい(スタッフのリーダーの質がおちたか?)
  3. 今日は PSU / Virtual-On。
  4. 10年間 NiGHTS を続けていたサークルが念願の新作。新作がでなくとも NiGHTs のサークルが10年ありつづけたのがコミケットの素晴らしさ(アンド、サークルさんの愛の深さ)
  5. ガンダム関連の同人誌は買わなかった。これはコミケ43から参加していて初めての出来事。
  6. 基本的にまったり。
  7. まったりなので、目的もなくブラブラ。(近年のコミケでは久しぶり。晴海時代はいつもやってたのに)で、意図せず野火ノビタさんのサークルに遭遇。もちろん購入。
  8. 面白い本「チェルノブイリ散策」。廃墟系写真が流行っているのに初めて気がついた。