コミケット2日目

後で書き直す。(多分来年)ネタだけメモ。

  1. 朝寝坊。スカイガールズナイトウィザードの最終回を見逃す。かなりがっくり。激しく凹む。
  2. でもなんの前触れもなくいきなり覚醒。電車は始発にこそ間に合わなかったがほぼ余程どおりに会場に到着
  3. しかし、出かけるまでに済ませる予定だったカタログチェックがまるまる残ったまま(T△T
  4. 朝行列。昨日に引き続き「雨天のためスタッフが座らせない」だが、さすがにたっているのがやっと(座る気になっても座れない)状態に積めておいて「勝手にすわれ」は無いと思った。スタッフを信じて指示どおりに間を詰めた参加者が莫迦を見る(そしてあたしみたいな昨日の教訓でスタッフの指示に反して前後にちょっとゆとりを持たせたのが得をする)では誰も言うことを聞かなくなる(人は学習するのだ)・・・・・・などと思ってたら、やはり苦情が来たらしく「すこし後ろにずれてください」との指示。しかし後の祭だし、なにより指示のだしかたが悪い(後ろにずれるのに前から指示だしても動くはずが無いじゃん)
  5. 入場で、面白い人。(写真あり)
  6. 今日の配置。凄い私の好み。(創作小説、小説FC、百合、BL etc.)
  7. マリみて はネタバレ三昧。12/26の新刊にあわせてほとんどのサークルが本を間に合わせてくるなんて
  8. 面白い本、リリアンの願書
  9. 面白い本、菜園へようこそ
  10. 午後は創作を回る。一番散財して一番楽しい時間。
  11. 今日のビックリ。綺麗なブロンドの売り子さんが居た。何気なく本を手に取ったら、顔を上げたその子がホントの外人でビックリ。で、金髪でも日本人だと思ってしまうあの空間になれきってしまった自分に二度ビックリ。
  12. 夕焼けが綺麗だった。で、みんなカメラやケータイでばしゃばしゃ。よくあるシーンだ。なのだけれど、さすがにPSPで写真撮っている人がいてギョッとした。コミケならではだなぁ。
  13. 帰りの船で、ありえないほど船が揺れて桟橋にガツンガツン。桟橋もギシギシ。おかげで降りられずしばらく足止め。(有明になってから、ほとんどの帰りは水上バスつかってきたけれど、こんんなの初めて。)