19セイコー 壊れる。


さて、ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 (ファミ通文庫)に、こんな描写がありました。

GM: では、そこでふと京介は気づく。ねがいのはめていたその腕時計の針は、

八月三十一日、午後十一時五十九分五十九秒をさしていた。

よくドラマとか小説で、殺された人なしていた時計が、倒れた衝撃で壊れて止まって、犯行時間を指し示すってあるじゃないですか。トラックに豪快に踏み潰されたならともかく、今時の時計なんてその程度で壊れるかぁ?と思ってしまいます。そう、あれは機械式時計のナゴリの演出。

カツーン、と音がしたとき、そんな薀蓄が頭をよぎりました。現実逃避とも言います。

そう、うっかり落としてしまいました。電車の中で胸ポケットから床までコトーン。ああ、すっかり壊れてしまいましたですよ(T△T

テンプの真か、それを受ける石が逝ってしまった模様で、テンプがグラグラに。


あたしの懐中時計は 午前八時〇分をさしていた。


・・・って、あれ、ねがい の時計ってカレンダー付き!?(ということに今気がついた)