最近Smalltalk分が足りません。

最近どうも怠くってやる気が起きないとおもったら、どうやら Smalltalk分が不足していたらしいです。全っ然っ弄ってないわぁ、最近。精神がなんか病んできています。(どういう...)なので、


Squeakプログラミング―簡単に作れるビジュアル教材

Squeakプログラミング―簡単に作れるビジュアル教材


を買ってみました。先生が教材つくるためのeToys の本です。

阿部さんの eToys 使いを生で見てしまってから、流れるようにeToysを使える様に成りたいという憧れていますが、eToys って実は難しいよね、とつくづく思う私です。それに最近は山宮さんの TileScript に感化されて、タイルがとてもカッコイイモノに写ります。

そんな私には、むー、こういう本こそ実は欲しかったのかもしれない。

ただ、作例が工業向けなので、丸鋸に指を突っ込んだりとか、作例が痛すぎてイヤンなのが玉に瑕。あたしゃ 丸鋸をカリカリモフモフに置き換えてしまったですよ・・・。。

ていうか、あれ?なんか全然 Smalltalk 分の補給になっていないですよ?