ARIA はいいなぁ。

のほほん、ほんのりと進むのに、盛り上がりと感動をくれる ARIA というアニメは、本当に名作だと思います。特に 今週の アリスちゃんのシングル昇格試験の話、「その オレンジの風につつまれて…」は、素晴らしいく、見終えた後 ぞぞぞっ、と鳥肌た立ってしまいました。

ちょっとネタバレになりますが、シリーズを見てきた人には、アリスちゃんのピクニックがシングル昇格試験であることに気がつくのですが、作中では一言もそれを話しません。シングル昇格試験の内容はペアの子には秘密で、本人が気がつかないうちに試験を受けるのです。だから見てる私たちも一緒に秘密にするだけれど、やっぱり一緒にうずうずと見守ってしまう。他のウンディーネがすれ違うときに「がんばってね」と言う(これもまたシングル試験の慣習のようなものです)、そこへの感情移入が素敵。

で、自分の手のひらの内にあると今まで思ってきた物語が、本当に不意を突いて、ポンっと 手のひらから飛び出していくのに、一緒に「えーーーっ!?」と驚かされる。


なんて素敵な時間。