Btrieveかぁ……、懐かしいなぁ。

@IT Special − スーパー派遣プログラマ あかねが行く!第2話

を、「Btrieveかぁ……、懐かしいなぁ。」と思いながら読んでたら、

部長 Btrieveかぁ……、懐かしいなぁ。

甲山 部長、部長はBtrieveをご存じなんですか?

部長 知ってるも何も、私が一線の開発者だった15年ほど前は、MS-DOSで使えるデータベース・システムとしてよく使ったもんさっ!

甲山 そうだったんですか。


ぐはぁっ、、、、、*1


懐かしいと思った あたしもロートルってことですね。(若いつもりなのに・・・、現実はキビシイ orz)

新人の頃、物流系の物件で Btrieve for DOS 使ってました。端末は FM-R、端末間は GPIB とかでつながっていたり。ああ、なつかしき20世紀。

部長のプロフィールが追い打ちです。

部長
現在は管理職だが、MS-DOS時代は第一線のプログラマとして活用していた。

刺さるよ、綾那ぁ。

*1:ちょうど、入ってきたタイラーに「無限に広がる大宇宙」と言われたヤマモトの心境