Majestouch Tenkeyless

今日、届いたので早速プチレビューです。

私が購入したのは「黒軸・91キー・かな表示なし」なもの。
スタンダードな配列ながら筐体幅がギリギリまで切りつめられていてコンパクトです。が、板金入りなのでかなりずっしり。持ち運びにはちょっと躊躇する重さかしら。




おなじみ Cherry MXスイッチ(リニア)です。基本的にこれまでのマジェスタッチや FKB91JU と同じ打鍵感に感じます。

個人的には、板金の入っていないタイプの MX黒軸(→Cherry G80-11900LPMJAとかの Cherry製のやつ)の方がより好みな打鍵感なのですが、コツンコツンとしたシャープな感触のこちらも楽しい打鍵感でうっとり。

ちょっとカサカサした印象も受けるのですが、気のせいかしら?まぁ、まだ30分も打っていないでの感想なので打鍵感については話半分で(^^;

FILCO らしいこだわりと言えば幅広スペースバー。キーボードマニアでは嬉しい人が多いはず(変換/無変換キーを有効利用している人には(T△T ですが)。とはいえ、FKB91JU の時ほど極端に伸ばしていないで、他のキー(Altとか日本語関連キーとか)もほどよいサイズをキープしている、バランスの良さは素敵なところ。FILCO MXスイッチの 初号機91JU と比べると、キーボード作りの進化(?)を感じます。

あ、それと、FKB91JU と違って Nキーロールオーバーになっているので、Emacs 使いとしてはとても嬉しい塩梅です。(記憶たよりのなので間違っているかもしれませんが、たしか91JU は Caps + [_ろ] か何かが入力できなくて困ったり)


スタンドは、相変わらず薄くって華奢な感じなのですが、意外に安定するように思えます*1。滑り止めゴムが効いているのかしらん。


で、届いたままの姿




箱がコンパクトなのは あたしみたいにキーボードに部屋を占領されているマニアには嬉しいところ。下の方の写真をみて「なにこれ?」と思ったかたもいると思います。



ブリスターな感じのコレ、梱包材なのですが、かなりよさげなので「よかったら使わないときのカバーにしてね」、と 勝手に解釈してしまったり。真意の程は解りませんが、個人的には嬉しいオマケです。もっともマジェテンキーレスが特別というわけじゃなくって、FILCO の最近のモデルはみんな層なのかもしれません。(マジェスタッチ リニアには付いてきました。でも、初代マジェスタッチには付いていなかったような記憶が・・・)



もう一つ嬉しいのが、ケーブルをまとめるマジックテープが付いてくること。これも 他の マジェスタッチ と同じ、なのですが、テンキーレスは(ちょっち重いけれど)コンパクトなので持ち運びをすることを考えると、うれしさは倍々です。


* * *


総じて、良いキーボードだと思います。かつて愛用していたFKB91JU は完全に出番を失ってしまった感じ。もしかしたら不動のお仕事キーボードになっている RealForce89をも置き換えてしまうかも。

とりあえず 英語版も入手する予定。FILCO さんいいわ〜。素敵です。

*1:「思えます」というのはあまりにあたしの机が散らかっていて、キーボードがズレ動くスペースが無いから(^^;