ゆの in Smalltalk

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/08/zakkicho0807a.html#D20080708-5さんより サーモスタット。

ただし、手抜き版です。

Object subclass: #X
	instanceVariableNames: 'str'
	classVariableNames: ''
	poolDictionaries: ''
	category: 'Yuno'
X class >> / value
    ^X new , 'スケッチ'

X >> , value
   str := str, value

X >> / value
   str := str, '365'

X >> < msg
   str := str, ' ', msg

X >> initialize
   str := 'ひだまり'

X >> printString
   ^str

して、後はワークスペースで、

| _ |
_ := 1.

X / _ / X < '来週も見てくださいね!'

を print it。

上にももう一人 ゆのっち ぽいのが居るのがミソですw


'_' は Smalltalk では 代入 なので、そのままではどうにもなら無くって、ここら辺はあとで Scanner 周りをいじってごにょごにょするとして、とりあえず「手抜き版」として全角の '_' でごまかしましちゃいました。で、Scanner 周りをごにょごにょしてみたのですが、なんかうまくいかずに時間切れ orz

ゆの in Smalltalk に求められているのは、こんな当たり前のヤツじゃなくって、きっともっと 「うはぁ」なものなんです。うみゅ、力不足なり。やっぱり sumimさんのように格好よくは行かないですね。しくしく。

(と、さりげなく召還魔法を唱えてみる)

追記

X / _ / X < '続きます!'