ThinkPad s30 の後釜を物色中

もうかれこれ6年程 ThinkPad の s30 を愛用しているのですが、さすがにいろいろ厳しいのです。この小ささ、キーボードの良さ、トラックポイント、そしてバッテリ駆動時間のベラボーなまでの長さ に、換えが無く 本当に長いこと愛用しています。



が、スペックは我慢すればいいとして*1。モノとしてガタが来てしまっているのはどうにもならないという感じです。バッテリーもマザーもHDDもLCDも全て購入時のモノとは別のモノが付いていますが、もうなんというか、全てが調子わるかったり (^^;

で、今更ながら気がついたのですが、s30 のスペックは、今時Netbook と言われるものと大差ないのですよね。ならば、買い換えだ!――というわけで、いろいろ検討してみましたが、本当に魅力的ですね、Netbook。中でも MSI の Wind Netbook U100 が気になっています。


この Wind Netbook U100。ノングレアな液晶とか、おとなしい佇まいとか、大きめの画面サイズとかいろいろ琴線に触れる点は多いのですが、やっぱりキーボードの良さにキュンと来ました。これなら買いたいと思える品質で。Let's note R シリーズを何度も迷いながらも結局変えなかったのは、あのキーボードがどうしても許せなかったからなので、これは素敵です。

贅沢を言えばさらにトラックポイントがついていたら良かったのですが、そんなモノ出るわけもないので(一応 LenovoNetbook が発表されるまで待ったのですが案の定タッチパッドでしたorz)、そこは諦めます。ThumbSenseを使えば結構いい感じになりますしね♪

ただ、一つだけどうしても気になる(妥協したくない)のが、バッテリー駆動時間。2時間ちょいというのはさすがに短すぎです。ただし大容量6セルバッテリーが発売予定になっていて、公称で6時間持つこととのこと。こちら次第かしら。

お金ないので、冬の陣までじっくり待つ予定ですが、衝動買いしちゃいそうなんですよね(^^;

*1:が、バッテリー駆動モードだと Squeak ですらモッサリなのはちょっとつらいかも。