Kensington から新型トラックボール

サンワの新型 Trackball Pro は、良くできていますし、手抜きもないしっかりしたものです。普通に採点すれば高得点間違いなしなのですが、どうもレビューを書くと Kensington の Expert Mouse と比べてしまって、辛口になってしまいます。あの見た目が先入観になって、いつの間にかTrackball Pro をダシに Expert Mouse を誉める記事を書いてしまう。でもそれはマーブルとトラックボールエクスプローラを比べるようなモノだから、そういう比較には意味はないですよね。

なので、ちゃんと評価できるようになるまで、ゆっくり使い込んでレビューを書こう・・・と、思っていたのですが。

Kensington - SlimBlade(TM) Trackball

うわっ、今度は Kensington の新型 Expert Mouse が来たですよ!その名は Kensington SlimBlade Trackball*1



キャッチフレーズは、もはやボールで何でも出来る! どういうコトかというと、

The Kensington SlimBlade Trackball introduces a scrolling feature by simply twisting the ball, eliminating the need for scroll wheels.


▼てきとー訳
Kensington SlimBlade Trackball は、スクロール機能をシンプルにボールのツイスト操作で実現しちゃったので、スクロールホイールとかいらなくなっちゃいました。(凄いでしょ)

http://slimbladetrackball.com/html/16644.html

そう、ボールをつまんでツイストするとスクロール!これを実現するためにレーザーセンサを二つ配置するという大変な贅沢をしています。オマケに、EM5なみにボールが机スレスレですよ!

なんかもう、「わたしの最強トラックボール」みたいな妄想がそのまま形になってしまったという感じ。Kensington さんやりすぎです。妥協無しコスト度外視の理想のトラックボールなので、値段は立派すぎる $129.99 と、サンワのTrackball Pro 2つ分くらい。うはぁ、でも欲しい!

プロモーションビデオでもみて、発売を指折り数えたいですね。


* * *

しかしこのタイミング、まるでサンワサプライへの嫌がらせのようなですね。あまりにも可愛そうなので、2ch で手つきがイヤらしいと評判の紹介ビデオもリンクしときます。

ただいまメンテナンス中です


わたしも早くレビュー作んなきゃですね。

*1:ちなみにKensingtonには SlimBlade Trackball Mouse という、ホイールの代わりにトラックボールのついたマウスもあります(商品ページ)。ほとんど嫌がらせのような商品名です。