せっかくなので、妄想

Kensington の SlimBrade Trackball が発表になり、にわかに元気づいてきたトラックボールファンのわたしです。

トラックボールのフラッグシップ機の代替わりなんて、そうそうあることじゃないので、いやがおうにも期待してしまいます。まだ情報が殆ど無いので妄想しがいがあるのがいいですね。

そんなわけで私の妄想。

Expert Mouse 7 は併売?

どう見ても 第八世代のExpert Mouseとして開発されている本機ですが、名前は SlimBlade ブランドの Trackball という位置づけで、Expert Mouse の名前は引き継がれませんでした。ちょっと残念。

それともう一つ気になるのが、History のページで、系譜がExpert Mouse 5 から分岐して、Expert Mouse 7 と 本機に行き着いていること。これはスクロールリングとは別の方向の進化をしてしまった・・と言うこともあるかもしれませんが、わたしが楽天的な妄想をするのは、Expert Mouse 7 と併売をするつもりだからじゃないかなぁと思うのです。

スクロールリングは捨てたものじゃないですからね!

レーザーセンサは歩留まり対策?

トラックボールのイメージセンサの場合、いろんな机を見なくちゃいけないマウスと違い、専用のボールだけを見ればよいので、レーザーセンサである必要は特にありません。なのにレーザーセンサを利用するのは、この「ボールの模様」がくせ者だからじゃないかな、とおもいます。

Orbit Optical の特定ロッドで、ボールの模様が偏り、一部のエリアでセンサが反応しなくなる不具合がありました。Logitech のようにパターンを印刷してしまうと「模様が気持ち悪い」と言われてしまうし、ラメ入りにするとボールを作るのが大変になるしで、レーザセンサなんじゃないかな?と妄想です。なら、その副産物として、任意のボールに交換することが可能かな?と思います。Expert Mouse 5 や 6 が現役のころは純正交換ボール(クリアブルーとか)があったくらいですから、そういう愉しみがあったりすると嬉しいな。(ホントにクリアが出来たりして)

まぁ、でもあの赤いボール、細かいラメがはいってそうな感じなので、本当に考えすぎかも。

無線タイプが出る?

Expert Mouse 6 の頃から無線タイプのバリエーションはあったので、常識的に考えれば SlimBlade Trackball でも出るでしょう。SlimBlade ブランドなので、さっきのキーボードセットでも使われていたムチャクチャ小さい受信機になると思います。

・・・が、一つ懸念もあって、もしかして薄くしたためにバッテリーをいれるスペースが無くなった、と言うオチもあるかもです。

おそらく SlimBlade Trackball は本体の薄型化が第一目標だったはずで、その為には光学センサーを底面から側面に移動する必要がありますが、その場合センサを二つに増やさなければなりません。(増やさないでヤッチャッタ例)で、その結果Z軸回転が検出出来るようになっちゃったことから、捻るスクロールへと繋がったんじゃないかなぁ、と思っています。(つまりコッチは副産物)

という妄想仮説に基づくと、薄くすること > 無線にすること、なので、無線化を断念したとか、そんなストーリ。

Gメカが出る?

意味不明の左耳のタブは、どうもその他のインプットデバイスと合体するための、レゴのような接続部です。これは現行のSlimBlade Media Notebook Setで、メインキー部とテンキー部その他の接続に用いていたりしています。(Magnetic Modules と言うらしい)。SlimBlade ファミリーは、これで接続可能で、現行でもこんな(↓)

システムを構成できます。ここにトラックボールが加わるわけですね。(余談ですが、SlimBlade Trackball の底面形状が台形なのは、これに接続した際に手を自然なハの字におけるようにするためだと思います。)

が、もっと妄想をたくましくすると、たとえばタッチパットや太ローラタイプのマウスホイール、ショートカットキーなどを備えた拡張パーツがココにつくとかっ! 

根拠のない妄想じゃありません。たとえばこれ。

MediaRemote というのですが、これが先のキーボードセットと合体可能です。既にこんな小物はあるし、SlimBlade Trackball のデモ、3つのモード(ナビモード、メディアモード、ビューモード)も、こんな感じのをシリーズとして拡張していくんじゃないかなぁ、と思わせてくれます。

そんなわけで、Expert Mouse Pro のようにするホイールとショートカットキーのついた「Pro化拡張モジュール」ですとか、ワコムのSmartScrollみたいな補助入力用小さいボールですとか、そんな便利な拡張パーツが出ると嬉しいですね。



* * *

こういうのは夢見ちゃった側が勝ちですよね!というわけで、以上、おそまつさまでした。