昔。

昔、某所でASP -> ASP.NET への移行プロジェクトで、フレームワークチームとかに召喚されていたころのこと。マネージャとやらに誰でも設計ができるようにマニュアルを作ってくれと頼まれたことがあります。手順に従って作業をすれば誰でも良い設計が作れるヤツだそうです。

・・・そんなん出来るならとっくにそういうプログラムをつくってますよ、バーカバーカ、と言いたい気持ちをグッと堪えた、そんな懐かしい記憶。逆にそんなんが出来るようになるのを夢見るのが SI屋としてはフツーなのでしょうか、とか思ったり。むー。

だから、(その現場では)画面の絵を描いて、その画面の表示項目通りのテーブルをDBに切るようなアプリが量産されていくわけですにゃね ...orz と、くずおれました。