いたいけな主人

面白いです。

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

面白いのだけれど、面白かったのかよく解らないという事態に。

  • 続きが気になってどんどんよんでしまう
  • 繰り返し読んでしまう

これらは、わたしが面白いって感じているって事だと思います。けれど、最後の結末が、結局なんなのか(どんな意味を持つのか)さっぱり解らないと言う。

前者だけだと、「オチがダメ」パターンなのだけれど、繰り返し読んでしまうのだから 一冊丸ごと面白いのだと思う。新井素子が言ってた「隕石おっこちてきてめでたしめでたし」論的なものかな?と思ったのだけれども、それは意味を求めようとわたしがこじつけしているだけかもしれない。

うーん、難しいなぁ。