2009-07-12から1日間の記事一覧

老害とは

老害とは、インプットよりアウトプットが多い状態が長く続いた末にたどり着くもの、と定義する。たとえば、わたしがオブジェクト指向なんちゃら について とうとう と語るのは、ここ1年くらい有意な勉強をしていない おサボリ状態なので、老害だ。だけど、老…

いたいけな主人

面白いです。どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)作者: 中里十出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/19メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 40回この商品を含むブログ (35件) を見る面白いのだけれど、面白かったのかよく解らな…

unit と void

unitは×の単位元(1)で、voidは+の単位元(0)なので。 void - sumiiのブログ さうなんだ。しらなかったです....orz

新作アニメ ひとことずつ

NEEDLESS なにげに原作ファンだったりするのですが、山田がイマイチかわいくなーーい!・・・と思いつつ見てしまった本編。けれどエンディングが凄いことになっていてビックリしました。ちゃんと山田もでてる!わたしの大好きな(ぉ 学園編まで 話は進んでく…

ARIA音楽そのほか

ときどきの雑記帳さん経由 「ARIA The BOX」発売! 「泣きたくなるほど幸福な音楽」、完結!でっかいシアワセがいっぱい詰まった「ARIA」シリーズ全55曲3枚組の永久愛聴盤CD BOX。 ARIA のサントラはわたしの おやすみ前にかける曲として鉄板で、それはもう…

ツインスティック発売確定+

オラタンで、久しぶりに廃人なわたしです。 ツインスティック発売決定しました! これもみなさんの熱い支持のおかげです。本当にありがとうございます。そして、さらに驚愕の情報が次々と!・要望の多かったグリップ形状について、よりアーケードに近いもの…

マリア様がみてる リトルホラーズ

完結に寂しいなぁ、と思っていた所の新刊。短編集が出るのは予想してたのですが、その繋ぎが新学期、容子様が夢見た あの3人が薔薇様になった日々に、感慨深く感じます。マリア様がみてる 34 リトルホラーズ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/…

フルサイズ信仰

フルサイズ信仰と言うのを奇妙に感じます。光が現実に像を結んだフィルムそのものを鑑賞するには、35mm フィルムは小さすぎます。フィルム全盛期の各種フォーマットの中では「極小フォーマット」と位置づけるべきものです。だから、デジタルイメージングにな…

と、腐れていたのですが

環境を残念がるのではなく、その環境で動くシステムを考えましょう。潰されたら、弱点を改善して、また試しましょう。何度でも、うまく動くまで。 かみつく相手が違うのでは - michikaifu’s diary あぁぁぁ、そうですよね。環境を残念がるのは老人になってか…

とりあえず、C++ を使ってはいけなかったコトだけは解った

さあ、ここからどんどん暗黒面に突っ走りますよ!(つまりは愚痴です) 結構前に、余ったCOBOLエンジニアがたくさんいるから COBOL の仕事を創出するんだ、みたいな記事を読んで、「バッカじゃないかしら」と思ったのだけれども、図らずも不景気で わたしの…

ニュートラル

http://japan.cnet.com/blog/ace/2009/07/05/entry_27023518/さんに、斜め上の感想。 プログラミング未経験者の彼。素直ないい子で、いわば白紙のノート。Pythonicに染めがいがあるってもんです。まずはプログラミングとは何ぞや、ということを軽く教えた後…

go to文は 有害である

「goto」というのは、プログラム言語の機能としては、最も基本的かつ単純なもののひとつです。これを使いこなせないようなプログラマは平均的といえるのでしょうか? 使ってはならないのは「goto」ではない | 株式会社きじねこ については、ダイクストラは …

多態と総称

OOP

しかし、多態(または総称)まわりは面倒くさくって、「胡散臭い」以上のことをいうときっと嘘になります。ここら辺はジェネレーティブプログラミングの表がわかりやすいかな、と思うので引用しちゃいます 表6-1 不変的な多態の分類 文献に見る名称 閉じてい…

ジェネリクス「指向」って胡散臭い

「ジェネリクス指向」と言うのを、恥ずかしながら今まで全く聞いたことが無くって、それでその語感をすっごく胡散臭く感じてしまったのです。まず、「なんとか指向」がどうも buzzっぽく感じて胡散臭い。そして、ダックタイピングすら出来ない 奇形OOPL が、…

C++ の「ゼロつめ」

C++

自前の boost::format 風のクラスのバグを発見しました。プロジェクトが随分進んでいるのに今更こんなの良く出てきたなぁと思ったのですが、そのクラスを使用しているコードを眺めると、正負で処理を分けてる回避コードがちらほら目に付きます。むー、、、、…