C++な本たちを積んでみる

ときどきの雑記帳さん経由

を私もやってみました。

まずは自室。

自室のは主に blog のネタを書くときに参照する本です(ぉ
「ジェネレーティブプログラミング」は、C++ の本って意識は全然ないのですが、(むしろ付録は Smalltalk が充実!)皆様が積んでいるので わたしも便乗。

部屋には他にも「ゲームプログラマが覚えておきたい技術」ですとか、「Cross-Platform GUI Programing with wxWidgets」なんかが転がってますが、ちょっと斜めってるので 割愛。


次ぎに屋根裏書庫。ここには滅多に読まなくなった本が締まってあります。

他にも VC++6.0の頃の本とか MFC の本とか、テックアイ が何冊かとか、そして憂鬱本なんかも転がってました。


最後に職場。

これらの本は、わたしの職場机にゴンッと置いてあって、チームの人は誰でも自由に使ってね、と言う風にしています。諭吉さん7枚を自腹できらなくてもいいんですよ〜・・・とアピールすると、いい人が来てくれるのでしょうか。


・・ていうか、あれー?? なんか色々みつかりません。すくなくともあと

  • Efficient C++
  • Exceptional C++
  • More Exceptional C++
  • C++ FAQ
  • 組込み現場の「C++」プログラミング 明日から使える徹底入門

は写そうとおもって捜したのですが・・・見つからないですよ。う〜ん、どこいったのやらん。


それにしても、C++の本はいっぱい持っているような気がしてましたが、積んでみれば案外少ししか持っていなかったのですね。