近況をすこし...

お仕事変わりました。会社と職は変わってません。


* * *


プログラミングする内容が、これまでより難しい方向にシフトしてしまって、もっと優秀なプログラマだったら何でもないことなのですが、残念な子なわたしには出来ない知らないことのオンパレード(あぁぁぁぁぁ、Simulated Annealing なんかと、まさか仕事でうんたん♪する日が来るなんて..orz)。もー、胃がキリキリいたします。うう、ストレスで登校拒否になりそう。誰かに頭を撫でなでして貰いたい気分。

こういうとき、いままでの「出来ること」の中で頑張ればよい井戸の中に戻りたいと切望してしまう反面、わたしは仕事に恵まれているなぁ、と実感する所でもあります。わたしは動かないワナビなので、自分ではきっとワナビから踏み出せない。けれど今までもそう言うことは幾度もあって、仕事に恵まれてきたから、なんとかプログラマとしてみれるレベルまで引き上げてもらえた。後から振り返ればいつも「よかった」と思っているのだから、だからこれもきっとイイコトなんだ・・とは思うのですが、喉元過ぎていない今現在、やっぱり胃のキリキリは止まりませぬ。あぁ、コーヒーが染みます。


ま、わたしが本当に怖いのはきっと「期待に応えられないこと」で、見栄っ張りだからなのでしょう。

で、こういう気持ちになるとき、わたしってば まがい物のプログラマというか、いつまで経ってもワナビだなぁと思ってしまいます。本物なら、ウキウキして目をキラキラ光らせて「オラ、すっごいワクワクしてきたぞっ!」言えなきゃ嘘ですよね〜。


* * *


職場が変わり、通勤時間がズズンと延びました。片道が ドア2ドアで2時間。世の中もっと大変な人は多いけれども、わたし的にはかなりしんどい時間です。今は(わたしがまだ全然使えないので)残業がほとんど無いからよいのですが、残業増えたら体力的にもたないなぁ。ちょっと不安です。


一日の自由時間が減ったので、アニメは PSP で電車で観るようになりました。Web を観る時間は、今のところ全く確保出来てません。なんだかしくしくです。それと、さらに田舎側に通勤することになったので、通勤路の途中に漫画やラノベが充実している本屋さんが無くなってしまいました(技術書は前からなかった)。これが意外にしんどいです。本屋さんぶらぶらタイムは至福の時間でしたからにゃー..。

むー、仕事と通勤と睡眠で生活が彩られていくと、精神衛生上よくないなぁ。だから、もうすこし時間を上手く使えるようにして、趣味の時間を確保したいですね。

今のところは PS3+torne+PSP がとりあえずの心の生命線です。ありがたやー、です。


* * *


あたらしい職場はトラックボールだらけでとてもビックリしているのです。そしてわたしのトラックボールルームといえば 4/1更新が恒例・・なのですが、こういう近況上 心のゆとりが全然無くって、実は準備が全く出来ていないことを白状しておきます。

期待している方、ごめんなさい、ごめんなさい。