コミケット1日目

(書き途中)

というわけで、今年もやってきましたコミケットの季節です。

というわけで、よく晴れた冬のコミケットですが、当然ながら寒い!移動途中でおしくら饅頭状態になりましたが、まったくもって温かくなりません。というか意識が飛びそうに成りました。怖い怖い。

朝行列

年々始発ゆりかもめが凄いことになっていっている気がします。まるでトライガンで操られてトラックのなかに人がガンガン積み込まれてぐちゃっ!・・・するエピソードのような有様です。

(例の自炊屋のちらしの話を書く)

シムーン

今年もシムーン(書く)

それと、もふか製作所さんの シムーンあみぐるみが!

これは良いものだ〜。できればシミレと古代シムーンも欲しいな、とか思ってしまいました。

ハトプリ

実は今更ながらハートキャッチプリキュア!にハマってしまったわたしです。11月くらいから・・という、本当に「なんで?」というタイミングです。なのでそれを巻き返すかのように同人誌を買いまくり。

うはー。(いや、本当はずいぶん厳選して買ってきたのです。「全部ください!」を封印したりとか)

どれも面白いのですがとくにインパクトがあったのが トリドリルさんの 「おしりパンチ」。

おしりパンチがなぜかスパンキングに化けて、エリカがスパンキングに目覚めるというネタでまるまる一冊できちゃったという本

このノリが最高です!えぐるように打つべし、打つべし!

もう一冊は みちあんない さんの「みんな仲良くしてください!」から

この台詞

うう、痛い・・、痛いです。


バーチャロン

    • フォースはなし。
      • 攻略情報はすっかり Wiki が普通になったしなー。
      • 仮説:キャラクタが多すぎるとパロディがつくりにくい?
    • ジグラットのポップが可愛かった(写真)


PSO/PSU

  • となりの801ちゃんが「地球光」と「月光蝶
    • 「このゆる絵うれそうじゃね、買っとくか」「ち、、こう、て何だ?」とか言ってる若い人たちがいたり。転売屋?・・にしては物を知らないなぁ、とかおもった
  • 東京都のアレ
    • 成年認証の注意書きするサークルさんがいつもより増えたような
    • 「なくなって良い表現なんてないんだよ」みたいなキノの二次創作
    • コーナー有り、だが、署名するまでもなく成立とか、これまでにないなぁ。

四畳半神話体系

HERO.comさんの 四畳半本。

私×小津 なカップリングですが、雰囲気もテンポも間もまんま四畳半のアニメのままで、それでいてきっちりカップリングをこなす素晴らしい本です。

縫い綴じの装丁も素敵です。今回のコミケット一番の掘り出し物だったかも。

エヴァ

流れ星ひかる先生のエヴァ本。

特にシン子ちゃん本が胸キュンすぎです。

はうあうー。サイコーです、流れ星先生!

つづいて晴天飛行。十びすと。さんの真希波さん×式波さん本。


このカップリングは想定外でしたが・・・・・・・・アリダナ(←エイラ風)

それといつもの相原乙女さん

ぽか波さんのラブリーさには ほわわわわ〜としてしまいます。

いよっしゃあラブリーー!

よつばと

    • ジャンボ×父ちゃん
      • よつばの周辺がフリーダムすぎる

ガンダム

    • クローバソフビ本
    • W

いろいろ

電子書籍が盛り上がってる最近ですが、Claymore/辺境屋 さんの電子書籍擬人化同人誌(特設サイト


今日はClaymoreさんあったのですが、そこのブースがすごかった!Σブックを生で始めてみた!ワーズブックもあった!すごい、すごすぎます。

実はデュアルディスプレイのリブレットとΣブックって大きさがほとんど同じで、間にTFT液晶化したワーズブックが挟まると綺麗に系譜がつながるし、コンセプト事態がなるほどリベンジなのかもなぁ、と納得してしまうのでした。

面白い歴史教科書を作る会戦艦大和主砲の撃ち方

もぐ○ん とお姉さん風に戦艦大和の主砲の撃ち方を解説する漫画だったり。ボリュームはちょっと薄めです。

内容は多分マニアな人たちには普通に既知なのだとおもいますが、私みたいな素人にはけっこう「へーっ」な内容だったり。

文芸

帰り

今年もサンクスははっちゃけてました。

アニメイトに看板をすげ替えた方が良いのでは、と思ってしまう。商魂たくましいです。
しかも今年はこんなものまで。

サンクス、恐ろしい子っ!