続・大人の事情

実は、↑の日記は1時間ばっかり別の内容を曝していたのだけれど。あんまりにも酷いんで書き直していたら、

えと、なんか書き直し中みたいですが、書き直し前のを見ちゃったのでとりあえず、別の勘違いを指摘しておく。

意地悪だ。見なかったふりして欲しかった(笑)

http://d.hatena.ne.jp/odz/20061012/1160671348#c

Java でのクラスなんちゃらの呼び名

ご指摘通り、静的メソッド、静的フィールドと同様に、クラスメソッド、クラスフィールドという呼び方を Java でも普通にしています。単なる勘違い。申し訳ないです。

フィールド、メソッド 別々の時は 「クラスなんちゃら」と呼ぶのですが、これを「クラスメンバ」と纏めて言うと、それはインスタンス側のメンバを指すそうです。で、そう言う場合には クラス側は「静的メンバ」と呼ぶしかない、というのと、ごっちゃになって、変に「staticと呼ぶ」に拘っていた様子。単なる言い訳です。あー、はずかし。

static method と class method の違い

閑話休題id:minekoa さんは Python も使うらしいので、python での class method(レシーバがクラスであるメソッド)、 static method(レシーバの存在しないメソッド)の両者が区別されているから、『「クラス」メメソッドじゃない、「静的」メソッドなんだ!!』なんてことを言うのだと思うのだけれども、

なるほど。上手いところを付いてきます。これについては面白そうなのと、ちゃんと調べないとまたトンデモ発言しちゃいそうなので(^^;)、明日にでも。