はてな スーパーpre記法 in Smalltalk

www.textfile.org さん経由、入力したプログラムコードを色付けするスーパーpre記法 シンタックス・ハイライトの実装について

一瞬「これだけあって、またも Smalltalk が無い...orz」とか思ったのですが、"sml" と言うキーワードがそれかな、と思い直してみる。ちょっと実験。

"ちゃんと認識するかな?"
| hoge |
piyo < 10 ifTrue: [ hoge := 'Xbox360' ]
          ifFalse: [ hoge _ #PlayStation3 ]

ふみ、それっぽいけど Smalltalkの文法自体 キーワードがほとんど無いので 判定の決め手に欠けます。たまたまそれっぽく見えるだけなのか解らないにゃ〜。(シンボルとかちょっとおかしいいし)

それに "SML" って言語、あるみたいなのですよね〜。

詳しい文法はわからないのだけど、Cライクで #がコメントということで、テスト。

# コメント
Hoge, Piyo;
Xyzzy(Hoge, Piyo);

if ( Foo==""){
    goto cleanup;
}

ふみ、ちょっとちがそう?sml は Smalltalk という事でいいのかしらん?

Smalltalk を "SML" と略しているのはあんまり聞かないし(私が知らないだけ?)*1、実はそういう名前の言語があるし、Smalltalk文化的にも省略は好きじゃないというのもあるので、キーワードのフルスペル化を希望します。


* * *

追記:↑とか書いたけど、"SML"って言ったら普通 Standard ML か!ボケボケだ、あたし。
と言っても、テストしてないので(だってStandard ML を知らないんだもの)"sml" が 本当にStandard ML のことかはわかりません。

どちらにせよ、Smalltalk というのは違そうです。やっぱり Smalltalk は無いんですね、しくしく・・。


* * *

追記2: どうやら "st" でいける模様。elecsta さん、sumim さん ありがとうございます。

"ちゃんと認識するかな?"
| hoge |
piyo < 10 ifTrue: [ hoge := 'Xbox360' ]
          ifFalse: [ hoge _ #PlayStation3 ]

相変わらずあさっての方向に突っ走って、一騒ぎしたあと戻ってくる私。反省。

*1:SMLって言ったらSmalltalker's Salon Mailing Listの事だと思っちゃう(w