コミケット2日目


いつもだいたい4時頃家を出るのですが、時間が時間なので見慣れた冬の星座じゃありません。なので、最初わかんなくって(なんか土星もいるし)、北斗七星を頼りに「ああ、獅子座かぁ」と気がついた時はちょっと感動です。これがあと6時間程早く上るようになれば、もう春です。

* * *

さて、今日はコミケ2日目。本日は婦女子デーだからか、昨日に比べて空いてました。いつもと同じ始発なのに、ビッグサイトの逆ピラミットから100mくらいのところの列に入れちゃってビックリ。でもあそこは死ぬほど寒いので全然嬉しくありません(TT

まずはマリみて ですが、期待していた突発コピー本は見あたらず・・・というか、まったりしすぎてぼっとしてる間に人がドドド、と押し寄せてきて物見遊山する余裕がなくなってしまいました(^^;)。でも、今回は念願の ハンマーフォール さんの 緑のたぬきがもらえたからご機嫌です。

全体としての感想は・・・なんだかハルヒに浸食されているにゃあ。マリみてブースなのにあちこちにハルヒ本が。と言ったところで、次は十二国記へ。小野主上はもう何年も続刊を出していないのにブース自体は元気です。(というか5年スパンで新刊でているようなものだから、いまさらそれで活力ダウンするような柔な同人屋さんじゃないってことですね)

猫のお気に入りのサークルさんを回ってゲット! で次ぎはお隣の 最近お気に入り ゴーストハント の ブース。(そう言えば先週から次回予告が「しゃ〜ぷ、いち!」じゃなくって「だいいちわ!」になってたですね。スタッフの誰かが気がついたのかしら)

えっと、ゴメンナサイ、侮ってました。行列サークルも凄い多くって、ファンもとても熱くって、こんなに凄いとは思わなかったです。愛があふれてました。圧倒されつつも何冊かリンさん弄りが楽しい本を購入(w


* * *

さて、コミケットは 漫画だけを売っている所じゃないのです。なんだかアニパロやエッチぃ漫画を売っている所というイメージが強いけれど、それだけってわけじゃなくって、なんでも売ってるところです。例えば・・・

じゃん! 一部で有名な 振り子時計のペーパークラフト。全部紙で出来ているのにちゃんと動く優れものです。

もひとつはこれ。

ボールジョイントで結合するブロック玩具です。くっつけたところが何処でも関節になるのが楽しい、このサークルオリジナル。金型発注したのかなぁ。凄いです。

他にも石けんとか、ドールパーツとか、ガイガーカウンターとか、オルゴールとか、「創作」できるものなら何でも売ってしまえるのがコミケです。(この blog の読者が喜びそうなものとしては、過去に プログラミング言語 Onion のお披露目本とか、アポロに載っていたコンピュータの本(ニモニック付き)とかあったですよ♪)

創作といえば、今日は創作小説の日。オリジナルの小説がわんさか売っています。さすがに漫画とちがってその場で善し悪しを完全に見極められないので、買って読んでみてのお楽しみになりますが、そこが楽しいコミケット

というわけで まだ読んでいないので、感想は書けないのですが、面白そうな本を結構いっぱい買ってきました(読み終わるのに3ヶ月くらいかかりそう)。これからが楽しみです。


* * *


さて、今日のお宝は、なんといっても森 奈津子 先生から貰った 2千円札 2枚です。

猫は 森 奈津子 先生の大ファンなのですが、ファンだからと言って本を買うついでに「ファンです」告白したり、サインを貰ったりせず、心の中で(ああ、森先生だわ)と愉しむのが 通なオタクというものです。(ミーハー丸出しじゃかっこわるいじゃん)

奇しくも 細かいお金が切れてしまったので、申し訳ないのだけど 一万円札で買い物したのですが、貰ったおつりは何と2千円札2枚と5千円札一枚!。 思わず「うあ!二千円札だ!」とか言っちゃったら「ええ、前の人が払っていったので」と会話が成立。嬉し恥ずかし。あぅあぅ、絶対使わないでとっとこうっと♪(←結局ミーハーじゃん、という突っ込みは却下)