背中を見せる

同社ではこんなふうに企業や新入社員に話しているのだという。

「会社側は改めて人材育成能力のあるマネージャーを置き、新入社員はそのマネージャーの経験に学べるようにする必要があります。一方、新入社員は与えられた仕事が気に入らなくても、そこに仕事の意味や価値を見出すような努力をしてほしい」

完璧に的はずれだと思う.
欲しいのは「人材育成能力のあるマネージャー」じゃない.「仕事の出来る上司」だ.

「入社半年で「辞めたい」が40%」 - カレーなる辛口Javaな転職日記

「欲しいのは『人材育成能力のあるマネージャー』じゃない.『仕事の出来る上司』だ.」あぁ、至言ですなぁ。

幸い私は、最初に入社した酷い会社の中でも唯一尊敬出来る方の下で働けたので、今に至るわけです。師匠元気かなぁ。あれからずいぶん長くプログラマをやってきたけれど、未だに師匠を超えられた気がしないのです。


ちなみにウチの会社はこの的外れをやろうと爆進中です。...やめちゃおうかな。