GNU Smalltalk

最近出たOCaml本ですが、会社の同僚がまちがって2冊買ってしまったので 1冊お引き取り。で、なんとなくお仕事のビルドの合間に読んでいたのですが、そこに乗ってたフィボナッチ数列を求める奴の お莫迦版 (定義どおりのやつ)をなんとなく Squeak Smalltalk で書いてみたら、クロージャが無い壁にぶつかり「あれま」と一旦終了。

家にに帰ってクロージャの有るSmalltalk でちょっとやってみようと、先日 ubuntu を入れたばかりの ThinkPad X21 に向かい合うも、Smalltalk が一つも入っていない!VisualWorksを入れようかとも思ったのですが、ubuntuGNU Smalltalk が apt-get できるということなので、せっかくだから入れてみることに。

sudo apt-get install gnu-smalltalk

あっけないほど簡単に入ってしまいました。

定番の 対話モードもよいのですが、やっぱりここは Browser だろうということで、

gst /usr/share/gnu-smalltalk/browser/Run.st

で、GUISmalltalk が簡単起動です。楽ちんすぎるっ!!


・・・インストールネタで1エントリ稼ごうかとおもったのですが、何も語ることがありませんorz