空前絶後

「さちの世界〜」は 小学館ライトノベル期待賞 受賞作なのです。で、まるでよくわからなかった内容に、ちらっと「処女作だからかな?」と不埒な事を考えてしまいました。で、不埒な事ついでに「ああ、処女作が抜群に面白かったのがあったにゃー」と連想ゲームで読み返し。

食前絶後!! (富士見ファンタジア文庫)

食前絶後!! (富士見ファンタジア文庫)

なにもかもハイレベルな本作、ホントにコレ、デビュー作?・・・って出来なのですが、この作者がファンタジア小説対象を受賞出来ずに(落とすのに忍びなく)審査員特別賞、というのだから、14年前の小説界の萎みっぷりは深刻だったのかもしれない、とか勝手な事思ってみたり(裏付けなし)。

話の展開も、キャラクターも、そして調理魔導というアイデアも抜群の本作は、今時のラノベで言えば2作分のエピソードがつまっていてとってもお得。特に 話の展開のさせ方が絶妙で、よくよく考えればすっごいご都合主義なのにも関わらず、それが必然であったかのようにおもえてしまう。凄いでしょ。

と言うわけで猫的には大変おすすめです。機会があれば是非。