OLPC XO-2 が魅力的すぎる件について

OLPC XO の後継機。XO-2 とか XOXO とか呼ばれてるみたい。

両面タッチパネルは絶対 Apple がやってくると思っていたけれど(Mac Book Air はその布石だと思ってました)、よもやこんな所に伏兵が。

OLPC(One Laptop Per Child) の目的からすれば、大人が欲しがることに意味はないのですが、でもこれだけ魅力的なノを目の当たりにさせられて「欲しがるな」と言う方が無理でございます、絶対。うーんツミ作りよのう。しくしく。

まじめな話、これまで足を引っ張りまくっていた「ノートPC」という世間に広まったイメージを振り切るための新モデルのデザインなのかしら、と思います。Lightweight な ノートPC というイメージだから、OS がドウだとか、パソコンとしてドウだとか言われちゃうのだけれど、これならば!

なによりワクワクするのは、この広いタッチパネルに最適化された eToys はどんなに愉しいのでしょう。指でつまんだりドラックしたりでタイルスクリプティングするのはとても愉しそうですし、2面あれば片方をスクリプト置き場に使って片方をスッキリ・・というのも出来ます。

この環境でのeToysは空想するだけで、ほんわかしてしまいます。はひー、でっかい欲しいなぁ。


おまけ

Oh, and in other news: G1G1 will make a comeback in late summer, probably August or September.

XOXO: OLPC announces details about the XO-2, G1G1 comeback in summer - OLPC News

ほほー。