サイクロイドってどんなんだっけ?

自動車のタイヤにマークを付ける。

(中略)

タイヤの中心から離れたところにマークして、そのマークが動く軌跡を追うと、ある曲線を描き、直線よりも長い距離を移動することになる。この曲線をサイクロイドという。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/05/post_1876.php

の「ある曲線」がパッと思い浮かびませんでした..orz どんなんでしたっけ?

こういうとき、

とするのが今時の正しいコンピュータリテラシーですが(小学校で検索の仕方を教わるって本当?)、今日は「気分は eToys」なので、自分でプログラムつくって試してみます。

楕円パーツに小さい丸をドロップしてペンをおろして、あとは親の円(Wheel)を転がすスクリプトを書いただけ。

小学校の頃、紙に円をかいて切り抜いて、一生懸命回しながらプロットしたりした、そんな算数の授業を思い出しました。全然プログラムを書いてる気分ではないです(ていうか、プログラミングしてないです)。

てか、そのまんますぎてネタにならにゃい...orz

追記 (2008-05-22)

思い出しました! 「検索」の方が「世間が OLPC に求めるもの」、eToys のほうが「OLPC がやろうとしてること」、とか偉そうなこと言おうとしてこのエントリ作り始めてたんでした。なんかもう歳で、途中で自分が何を書きたかったんだか忘れてしまいます...orz

まぁ、とてもそんな大上段のことを言えるような例じゃないので、忘れちゃったことは結果オーライでした。偉いぞ、私(←違)