ニコン D700

これは欲しい。以前のように一眼レフで写真をパシャパシャとることのない今の私には宝の持ち腐れになるのはわかっているのですが、欲しいです。

なにより、D3 と同じイメージャなのがうれしい。あの高感度特性がこのボディサイズで手に入るなんて!EOS 5D のようにフラッグシップ機に比べちょっとランクの落ちるイメージャを使ってくると思ってました。

それにしても、F50 とか F70 の頃の迷走ぶりが嘘のように、カメラの仕様作りがうまくなりましたねぇ、ニコン

初日の報道では、【動画追加】ニコン、フルサイズセンサーを搭載した「D700」を発表、基本スペックは「D3」に匹敵! - 日経トレンディネットさんが一番読み応えがあっておもしろかったです。以下 D700雑感。

* * *

D700 という型番にニコンらしいアドホックな戦略が。D300 (APS-Cサイズの最高級機) の後継機の伸びしろ確保と、D700 の下位モデル、後継モデルの伸びしろ確保になっていて、ちょっと笑ってしまいました。

* * *

報道をみていてちょっとわからないのがこの記述

ファインダー視野率は約95%で、D300の約100%よりは若干落ちてしまっている。これは、イメージセンサークリーニング機構を搭載したことによるものだという。

【動画追加】ニコン、フルサイズセンサーを搭載した「D700」を発表、基本スペックは「D3」に匹敵! [3ページ目] - 日経トレンディネット

一瞬「あー、イメージャが動くから軸あわせが難しい(というかできない)のかー」とか思いましたが、いや手ぶれ補正じゃないし。(ローパスフィルタを振動させる方式です)・・・うーん、単にスペースの問題?

* * *

 D60で採用されたエアフローコントロールシステム(撮像素子に付着するゴミを気流で低減する機構)に関しては、D700ではボディー内にAFモーター用のギアを搭載しなければならなかったことから、採用が見送られた。

【動画追加】ニコン、フルサイズセンサーを搭載した「D700」を発表、基本スペックは「D3」に匹敵! [3ページ目] - 日経トレンディネット

は意外な盲点ですね。Nikon のメカ設計はこういうの伝統的に好きなんですよね〜。

* * *

同時に発表されたスピードライトSB-900ですが、カメラにつけた状態でカメラからファームウェアアップデートできます。・・・行くとこまで行っちゃったなぁ、という感じです。