「お天道様に顔向けできない」

ニッチなら見過ごされていたのに 大手が参入したから目立って規制されてし..

話がもはや、児童の性的虐待からの保護とも、ロリコン撲滅とも違う話になっているのに注意。青少年がエッチなことはいけないと思います問題。

ニッチなら見過ごされていたのに
大手が参入したから目立って規制されてしまったという主張か
ご愁傷様としか言いようが無いが
お天道様に顔向けできないことをしてるのだから仕方あるまい

なるほど。エロいのを読むひとや、エロいのを作るひとは、お天道様に顔向けできない。悪い人達なのですね。


* * *


それはそれとして、ティーンエイジャーが一番エロい年代だってのからそろそろ目をそらすのやめるべきだと思います。

何もなくても同級生のうなじを見ただけでオナニーしちゃうのが男子中高生というものだし、キスやセックスの話も含めて恋愛ネタ大好きなのが女子中高生ってものです(断言)。彼らからエロネタを奪い去ったからって、彼らがエロくなくなるなんてことは決してない。

そこから目を背けて法で禁止したって、当然効きめは薄いし、効き目のわりに周辺の被害は甚大です。


そしてその被害、「エッチなことがいけないことだ」という発想を人に押しつけることが、人権を容易に侵害することを認識したいと思う。

だってエロネタの取り締まりのを極限まで進めれば、女子の肌の露出は男子を扇情するからけしからんと取り締まり、女性が純潔でないのは真似する人が出るからけしからんと厳罰を処す*1、そんなイスラム的世界と大差なくなるってことは簡単に想像できます。

イスラムなアレは、わたしたちの感覚では人権侵害に思えるけれど、少しづつ、今回の条例みたいに社会の常識になってしまえば、きっとそれを「酷いこと」だと思わなくなってしまう。そしてなにより、実在の地球上にそう言う社会はあるのです。


程度問題という人もいると思います。けれど、こういうのはどんどんエスカレートして際限がなくなるものだと思うのです。現にわたしは、今回の条例騒動が度を超していると感じるけれど、そんなものがSFという非実在の世界の話ではなく、実在の問題として姿を現してしまったことに驚いています。

誰が何をして、それが眉をひそめるようなモノであったとしても、それをするのを禁止することは、ただそれだけで危ない発想だと思います。だって「眉をひそめる」程度ならそれは「好悪」と「善悪」の区別が付いていない。

でもそれが「好悪」なのか「善悪」なのか判断するのは、思っているより全然難しいから。だから、これは刃物で、取り扱いには本当に注意がいるモノで、なのに「良くない文化」「良くない表現」「良くない風俗」なんて気軽にを言えてしまう人は、ちょっと恐ろしい人だと思います。

*1:レイプされたら、被害者の女の子が死刑とか