つれづれ

その299

履歴書の話をみていておもったのだけれども、結局新卒については、履歴書でなにをアピールしても「それ仕事でつかえないし」とバッサリするのが採用側の常識になっていて。

たとえば 「C言語得意」とかアピールされても、そのアピールに対して「所詮仕事じゃつかえないどんぐりの背比べだし」と切って捨てる・・というのが採用側のやることです。酷いかも。けれど履歴を信用してみたら、「信じたけれど嘘だったー」「つかえねー」となってきた積み重ねの上での「バッサリ」だから仕方がなくはあるのですよね。

で、履歴を信用しないってスタンスでいくなら、履歴書なんて何の役にも立たないから書かせない・・ってのが一見まともですが、なんてったって全員面接は無理ですから、なんとか書類で落とす方法をひねり出すしかありません。

なので履歴書を履歴書とは別の用途に役立てるとんち合戦になっています。

で、じゃあどうトンチをきかせるかというと、どうせ仕事を1から教えると腹をくくったわけだから、なるべく素直で従順で、多少の理不尽にもへっちゃらで、辞めない人材という視点で採用したいのだから、ハンコが曲がってるとか、「テンプレートどおりにやるやつはバカだ」という舌の根が乾かぬうちに「常識がわかっていない」といっちゃう理不尽な基準を持ち出すとか、そういう人の選び方は合理的なのかもしれません。

その300

新卒採用の話で思い出したエピソード。一番最初の会社の話

同僚 ねこっち、ねこっち
はいな。・・あれ、新卒を面接してたんじゃないの?もう戻ってきたの?
同僚 おう。チャンと言っといたから
は? いきなり話がつかめないよ
同僚 だからさ、この会社入っちゃダメって、チャンと言っといた
面接で?面接官が!?
同僚 だって人生棒にふらせちゃ悪いしね
まぁそうだけど、よく人事の人がタダで帰らせてくれたね
同僚 そこら辺は社会人だから俺っちもわきまえてるよ。人事の人が席を外したタイミングを狙ってさ、
ふむふむ
同僚 おもむろに懐からタバコをだしてさ、「吸う?」って
おい!
同僚 いや〜、断られちゃった。最近みんなタバコ吸わなくなって肩身狭いね。
おまえは何処の後藤隊長だよっ
同僚 でさ、「正直この会社ブラックだから、やめといた方がいいよ」って言った
単刀直入だな!
同僚 ・・・ねこっち、そこは「短刀を直輸入」っていわなくっちゃ、俺がつっこめないよ。そんなんじゃダメじゃん
そろそろツッコミつかれてきたよ...。
同僚 「今日だって、徹夜だし。入社してから一日たりとも定時で帰れたことないし」っていったら妙に納得された
そりゃ、無精髭によれよれのYシャツじゃあ、説得力ありまくりだよ
同僚 でもさ、やっぱりこう言うことはキチンと言っといたほうがいいと思うんよ
うんうん
同僚 俺らも騙されてはいって後悔してるもんなー。辞められる日を夢見て働くなんて間違ってるよ
だよねー
同僚 結局だまし討ちで入って「話が違う〜」って速攻で辞められちゃったら みんなが損だしね。ここはブラック大好きな奴に是非来てもらわないと
いねーよ!そんな奴!!

補足:

  • 結構前、2000年代前半のお話です。
  • 結構脚色入ってますが、だいたいこんなかんじです。
  • 「同僚」さんはわたしと同じ 開発業務に従事しています(生の開発者の声を聞かせる云々というやつです)

その301

OLPC のディスプレイが一般販売になったようで。

http://wiredvision.jp/news/201007/2010070220.html

欲しいなー、とおもうのですが、なんで Lenovo IdeaPad S10-2 なんでしょう。現世代はS10-3で、キーボードが変わったりとけっこう進化しているので、今から S10-2 を買う気には個人的にはなれませぬ。

正直 ThinkPad X100e 用だったらボーナスはたいて即本体ごと買っちゃったのにと思ってしまいます。もしくは愛機の風子さんにつけられるとかだったら節約になって超嬉しい。このディスプレイで Kindle アプリ を使うと非常に快適そうで、是非試してみたいところです。

ところでIdeaPad S10-3 は良さげなネットブックで、筐体サイズとか、キーボードレイアウトの微妙な違いとかは X100e よりも好みです。てか、11インチ液晶は伊達じゃないので意外に大きいのですよね、 X100e。

でも実機をさわるとキーボードの下の剛性とかが違うせいか、X100e の方が打ちやすく感じるし、なによりトラックポイントな X100e は代え難いものがあるのですよね。理想を言えば S10-3 と競合する 10インチの X90e とか出さないかしらと思います。

・・・あれ、話がズレた。

その302

残念なおしらせ

ABSOLUTE Reality

遅ればせながら今頃気がついた canceledの文字。

楽しみにしてたのにー。

Blog の方を見ると

Production of the Miniguru has been canceled. :-(

I don’t want to list the specific reasons here, let’s just say that mainly we lost faith in being able to sell the initial production run.

Thanks to all who sent messages of support and my apologies to those how have been waiting for this keyboard.

(適当訳)
ミニグル キャンセルになっちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。

どうしてこうなった!・・について、細々と列挙しようとは思わないけれど、3行以内で分かりやすくいうなら「こんなん商売になるわけないじゃん」ってバッサリされちゃったってことだね。

いままで応援してくれたみんなありがとう。これまでこのキーボートを待っていてくれたみんな、ごめんよ。

ABSOLUTE Reality

うわーん

その303

第21回 Smalltalk勉強会「Traits」-ヽ( ・∀・)ノくまくまー

おぉ、素晴らしい! ありがたやです。

それにしても、やっぱり有給休暇とってもいくべきだったかもー。毎回すごく面白そうなのですよね。(といいつつ、引きこもりーなわたしは、たとえ都内勤務でも人見知って、いかなそうだなぁ)


ところでTrait ってちゃんと勉強したこと無いのです。

なので 梅沢さんの「自由自在 Squeak プログラミング」もそろそろ新しい版はほしいなー、とか思ったり。Trait とか Seaside とか そういうの満載な感じで。オライリーとかで。リアルな鼠の銅版画の表紙だとなお Good です。

その304

最近この本が気になっています。買うかどうかでお悩み中

Putting Metaclasses to Work

Putting Metaclasses to Work

高いし、わたしの英語力では読みきれるかどうかあやしいし。でも欲しい。

その305

英語といえば、Longman の英英辞書、わたしのは第四版なのですが、付属 CD-ROM のアプリが古くって、libgtk-1.2.so.0 が無い!・・とか言い出すのですよね。

むー、買い替えどきかなぁ。でも、紙の本自体に買い替えの必要性を感じ無いのですよね。第五版、DVD-ROM だけ安く売ってないものかしら。

あとこの2冊

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROM

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROM

って、洋書のほうが新しいから、こっちかうほうが良いのでしょうか。ふみみ。

その306

あたらしい京アニのCMですが、シムーンに見えるか、NiGHTS にみえるか、それが問題です。

まるで翠玉のリ・マージョンのように思えてしまうと、シムーンのあの音楽が脳裏に響き渡り、悲壮な気分になってしまいます。(リモネとドミヌーラが..)

まるでNiGHTSのようだと思えてしまうと、そんなゲームが欲しくなってしまいます。3D自分視点の美麗な NiGHTS ・・ってWii版がそんな感じ・・いあいああれば微妙でし。

その307

今週は久しぶりに HHKB Pro で仕事をしたのですが、久々の英語キーボードはよくタイプミスするのと、やっぱりわたしにとってはキーがちょっと固すぎるのとで、いまいちでした。HHKB Pro のキーの固さって日本語で文章を書くときは気持ちがいいのですが、コードを書くときはそれがなんだか邪魔で、なんだかマグネットコーディングのないガンダムみたいな感じ。もっと軽くて柔らかい方が好みです。

ここらへんは好みの問題なのですが(だから評価は人次第)、キーボードはその好みが大切なカテゴリの製品なので、本当に難しいですね。期待のミニグルも中止になっちゃいましたし、同じ富士通グループなので、リベルタッチベースのHHKBを作ってほしいな、と思います。