コミケット3日目

(あとで..というか来週末になんとかしよう)

  • 暑い!前2日間が曇りで快適だったのですが、今日はカンカンでもう、汗ダラダラ。
    • 今日は行列中に愉しい(?)イベントはなし。(でも9時ころ謎の拍手が聞こえてきたんですよね、なんだったんだろ)
  • 今日はエロとJuneと創作の日
    • 回るところが多すぎて困ってしまう。せめて創作系は他の日にわかれてくれると助かるのだけれど。
    • というわけで、創作小説ブースはまったく回れず
  • まずはいつもの UTUMNO さん。相も変わらずの2週間に一冊ペース。ストパンフィーバー中
    • Blu-ray BOX ネタとか紹介予定
  • ロリブースが男の娘におおいに侵食されているのが時流だなぁというか。素晴らしいことです。
    • わぁい につづく新しい男の娘本「おと★にゃん」が出るそうですよ!日本始まりすぎ
    • マグノリアさん)「ロリコンを直す方法」・・・、これですかっ!
  • 宝魂。さん新刊。これは酷い(褒め言葉)。変態すぎます。買ってしまうわたしもアレですけれど。変態も極めれば芸術になるのですなぁ...としみじみ実感です。
  • コマチカさん「蛙の悲鳴」はエログロ系なのだけれど、グロくてエロいというのはすごく難しいテーマだなぁ、と思います。そのバランスのとりかたがすごい。
  • BlueBrandさん。「クリスマスの夜に」凄い!9割の健全パートの後ろに1割のエッチパートをつけられるセンスの凄さ、面白さ。
    • 中里一さんとかはHジャンルのセパレート(レイティング)が作品の貧弱さを生む有無という。それはすごく納得なのだけれど、そのレイティング文化のセパレート面を作り出すことで「本当」の重みを与えるというか。
  • 密月さん。「保健室の恋人」は「そのときのきみ」の続編。この二人はすごく好きなので、とても嬉しい。
  • よわみどりさん
  • Kowa's Innさん
  • 辺境屋さん
    • 「屋上の彼女」続編 「廃屋の彼女」。やはりおもしろいです
      • 屋上の彼女は iPad版もありとのこと。
      • 「動く街」はフルカラー。浮かぶ家の見開きをみて、あぁ、カラーでないと表現できないものもあると納得させられてしまう。
        • (横道話)わたしはKindle電子ペーパーに親近感を抱くけれど、カラーで動かせる表示デバイスというより制約の少ない環境に未来があるのかな、とかおもってしまった。
  • MALU PRODUCTIONさん。「ウェットスーツ」わたしも欲しい!
  • イラストストラップさん
  • Pulu-Mさん。「心が聞こえる」の次のシリーズ 君恋部がスタート。面白くって続きが気になます。
  • ふにやさんの「ふみがふられました。」独特のテンポが心地よくって。
  • ゆりゆり はまたも買えず....orz 虎の穴通販ですか...。
  • まるちぷるCAFE さん
    • 「修羅場カレーのつくりかた」って...
    • 「高速プルン」はこれから続いていくシリーズ。すごく面白くなりそう。
  • 物語クラブさん。いつもの変形本。本の可能性をいつも感じてしまう、すてきなサークル。
    • ロールケーキ(の形をした)本。ピンクよりもおいしそうなチョコレート色の売れ行きが圧倒的とのこと。
  • STUDIO ZEROさんのアルト本。WOOZさんとHBさんのお二人で描かれてるのですが、本としての統一感が素晴らしい。
    • 合同というのは難しいよね(複数人の原稿を合わせると反って本としての魅力が消されてしまう)と日頃おもってるだけに、感動。
  • tea-dropさん。衛星擬人化で一躍有名になっちゃいました。まさか衛星擬人化がこんなに流行る日がくるなんて。
  • 衛星ネタ。「ロケット紀行」でお馴染みのサークル「液酸/液水」さん..じゃなくて(勘違い)、「風虎通信」さんの「私立科学博物館」
    • 松浦晋也さんが文章書いてたりと、本格的。でも模型は付かない(TT
  • チラシ。Horizontal CONTROLLER。絵師の方のブースでもらってきました。コレ欲しいかも!http://a-desk.jp/
  • うぶんちゅ!の瀬尾ペンさんのブースにいってきました。
    • ご本人は現行執筆中で居られないとのこと。お疲れさまです
  • スフィンクスの魔女」最新刊。ちょうどブースにコスをされた方がこられていて、作者さんが盛り上がっていらしてました。
  • 「デュアルパトローネ」さんの110本第三段
  • ギャーッ!ウサギの穴さん回りそびれたーーー。(今になって気がつく...orz)

メモも途中。。。