妖怪アパートの幽雅な日常 5

今回はついにアパートに滝が出現!いよいよ常軌を逸してきた妖怪アパート。でもるり子さんの手料理(手だけの幽霊だけに)は、相変わらず美味しそうです。

妖怪アパートの幽雅な日常 5 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 5 (講談社文庫)

児童文学ゆえのストレートさが気持ちいい、道徳的なのに鼻につかない、それどころか心地よいのは凄いと思います。

しかし、今巻の新しい登場人物達は濃い。

 その……千晶ちゃんの『傷つかない奴は厄介だ』ってのは明言だね。」
詩人もうなづいた。
「我こそは絶対正義っていう銀の鎧で完全武装しているからネー。さながら、オルレアンの聖処女の如く!」

他にも濃い問題児が一人。・・むー。いるよね、こういう人・・と思いながら読んでいました。結局この巻では落ち着きはしたものの解決はしておらず、今後の展開が愉しみです。