召還魔法

るびまより、「Smalltalk」と唱えると id:sumim さんが召還される件。

この召還魔法は術者のスキルや知名度に関係無く、かなりの高確率で成功する点と、mixiの閉じた空間でも有効だったりする点が素晴らしいが、その結果召還するつもりなく何気なく「Smalltalk」と呟いただけでsumimさんが出現する為ビックリする(経験者 談)w

また「Smalltalk」は唱えた者を sumimさん製のドキュメントに誘う転移呪文であることにも注意。SmalltalkOOP について Web で勉強すると、必ずと言っていいほどsumimさんのドキュメントにたどり着く*1

sumimさんのドキュメントは面白くって、私はこれがないともう生きていけない(禁断症状が出るw)し、私が現在 Smalltalk固執するのも、sumimさんのドキュメントが原因だったりするので*2、既に信者と言っても良い。その雲の上の人がいとも簡単に召還されてしまうことに最初はえらく驚いたけど、そんな 神様・仙人レベルの人たちは、sumimさんや Smalltalk に関係なく意外に簡単に召還されるものだと言うことに最近慣れつつある私。おっかなありがたいなぁ。

考えてみればプログラミング界隈の有名偉人は、下界に頻繁に関わるからこそ有名であり尊敬されるわけであって、この召還魔法に関してはハッカーの特徴の一つかもしれないと思うけれど、それにしたって sumim さんの召還成功率は確かに尋常じゃないと思う(笑)

*1:Smalltalk について調べると、sumimさんや 鷲見さん(当時"わしみさん"だと思っていた^^;)って人ばっかりだなぁ」と思っていたのですが、同一人物だと知ったときの衝撃は忘れられません

*2:sumimさんがRubyist だったら、多分私もRubyistになっていたと思われます