おにゅーのプラスチックな 35mm 二眼レフ

昔はまじめに写真を撮っていたのだけれども、最近は写真を撮ることが遊びになっている感じ。作品つくるより楽しくパシャパシャするほうが優先で、もともと下手な写真がいよいよ救いようが無くなってきて、フィルムの無駄遣いに拍車がかかっています(^^;

特に感度分の16を覚えてから、露出計のついていないカメラでも使えるようになったので*1一気に愉しくなってきました。*2

で、そうなると手を出すのが古いカメラとトイカメラ。特にトイカメラは安いので買ってしまいます。日本語では「写真」といいますが、やっぱり「光画」のほうがぴったりで、なので、トイカメラのチープなレンズだって立派な絵筆。歪んだりフレアがすごかったり全く持って真実を移したりはしませんがw、そこが逆に絵筆としては面白く、使うのが愉しい!

――まぁ、結局いつもの 物欲が爆発しているという話です。(^^;


さて、そんな私が注目しているトイカメラ。8月に パワーショベルという会社から発売される Blackbird, Fly (BBF) というカメラです。このカメラ、面白いことに二眼レフなのです。


The BBF (Blackbird, Fly)


結構前から告知はされていたのですが、35mmフィルムを詰めて遊べる 9,500円のカメラ という以外は全然情報が無かったのです。

で、すっかり忘れた頃合いに、何気なく本屋さんで立ち読みした Loveカメラ(だったけな)snap!(でした) に「いよいよ出る!」と書いてあって、早速 Googleセンセに相談したら、レビュー動画があがっていました。

BBF a new camera from Powershovel/Superheadz on Vimeo

チープだぁ(^^ これは、かなり物欲が疼きます。ただ、このファインダー

マット面が無い? にゅー。ピントは目測かしらん。

*1:だいたい写真が写ってます。「だいたい」でいいあたりが遊びなところ

*2:昔は FE の使いやすい露出計にぞっこんでこだわっていたのに、人間変われば変わるものですにゃー。(堕落したともいう)