GF670 が限定5000台である件

富士フイルムさんの中判カメラ、GF670 の発売がアナウンスされました。

富士フイルム、じゃばら折りたたみ式中判フィルムカメラを5000台限定発売 - 日経トレンディネット

お値段は量販店価格で22万円くらいでした。うーみゅー。

値段差を考えるとニューマミヤ6 とかマキナ67の中古にしたくなりますが、新品を買ってメーカを応援したい気持ちもあります。でも、不景気でめっきり収入が減ってしまっているので、この金額を使うのには勇気がいるのですよ。

・・と言う人がいっぱいいるカモなのですね。運がないなー、富士フイルムさん。


* * *


それよりも気になるのは、限定5000台というところ。

こういう趣味なカメラは、現役時には売れ無くって、製造終了になったとたんに値上がりすることが多いですから、終了予定をあらかじめ切っておくのは賢明です。出せ出せ言う割には買ってくれない「みんな」が悪い。ただし、「フィルムメーカー」じゃなくって、「カメラメーカー」としてなら、のお話。

フィルムメーカーとしてだと「売り切れたらオシマイ」でいいのかなぁ。パイオニアがLDプレーヤーを頑張って販売し続けてくれたのと同じで、(ムリしすぎない範囲で)長く細く出し続けられるようにするのがメーカーの責任かと思います。また、それが出来るように製品企画するべきで*1富士フイルムさんの場合は、ハッセルブラッドと共同開発したりとか、すでにあるけれど評判のわるい高級コンデジをベースにコテ入れしたりとか、高感度フィルムとセットでコンパクトカメラを開発したりとか、「細く長く市場でもちゃんと儲かる」 が出来る会社だから、今回のGF670もロングテール組になるものかと思い込んでいました。

・・これは、不景気の影響ですかにゃね。

*1:ニコンFM3A は「貴様らの頑張りすぎだ!」で頑張りすぎたカメラにしちゃったせいで、結局ロングテールにならなかった。なんともニコンらしいです