PythonとRubyの小ネタ

つれづれ的な何か。

Python

昨年の超絶不景気で、わたしのかわいい後輩たちも軒並み無職になってしまったのですが、そのうちの一人の再就職がきまりました。よかった。

で、聞いてみると、職が決まった勝利の鍵要因が Pythonだったそうな。

わたしの個人的な趣味で、OOPの研修のときに Python をつかって教えたり、現場のちょこっとスクリプトPython を使ってたりしていて、そのせいで 彼は C++ な職歴なのに Python を刷り込まれてしまっている成り行きのですが、それが役に立つ日がくるとは...。人生なにが役に立つかはわかりませんね。

Ruby

そんなわたし自身は、現場のちょこっとスクリプティングに使われている言語が Ruby であるため、最近は Ruby を使っています。ですが、んー。慣れない・・というか、なぜだか 脳が M-X smalltalk-mode されるようで、オブジェクト名とメソッド名を . ではなく スペースで区切ってしまう癖が抜けませぬ。

もうすこし慣れが必要です。