Chromebook の容量枯渇問題

足りてないって怒られた

なんか Chromebook の容量がいっぱいになったとメッセージが出ます。

確認してみれば、

はふぅ、1.1GBしか無いってばよ。

丁度 GNU Smalltalk をビルドした直後だったので、Crouton の Ubuntu がいっぱいということかな、と思ったので、du で確認してみました。

$ sudo du -s -h /mnt/stateful_partition/crouton
3.6G    /mnt/stateful_partition/crouton

3.6GB。いろいろやる前はどのくらいだったのか見ていないのだけれども、思ったより健闘(?)しています。それでも確かに、16GB のフル容量に対してしまえば、それなりにインパクトがあるのですが、うーん、これを削るのは難しそうです。全体を df で見てみましょう。

$ df -h
Filesystem                                                    Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/root                                                     1.2G  873M  332M  73% /
devtmpfs                                                      2.0G     0  2.0G   0% /dev
tmp                                                           2.0G  3.3M  2.0G   1% /tmp
run                                                           2.0G  376K  2.0G   1% /run
shmfs                                                         2.0G  160M  1.9G   8% /dev/shm
/dev/mmcblk0p1                                                 11G  7.9G  1.9G  82% /home
/dev/mmcblk0p8                                                 12M   24K   12M   1% /usr/share/oem
/dev/mapper/encstateful                                       3.1G   76M  3.0G   3% /var
media                                                         2.0G     0  2.0G   0% /media
none                                                          2.0G     0  2.0G   0% /sys/fs/cgroup
/home/.shadow/3314e1fd7f1317c0e5f28abbe37227f8a48af75b/vault   11G  7.9G  1.9G  82% /home/chronos/user
tmpfs                                                         128K   12K  116K  10% /run/crw
/dev/mmcblk1p1                                                 58G  487M   58G   1% /media/removable/SD Card


/home/.shadow の下がいっぱい容量を食べています。11GBの全体サイズにたいして約8GB持っていってます。このフォルダはユーザーランドになっていて、ChromeOS では Chromeやそのアプリ以外の プログラムが動かせない領域になっているそうです。ふーむぅ。

ということは、Chromeアプリ自体や、そのキャッシュで結構容量を使い果たしているのですね。たしかに Kindle とかいっぱい本がダウンロードしてありますし(のんのんびより 全巻とか)、電子書籍アプリも自前領域にコピーしてキャッシュしてるっぽいので、これらが効いていそうです。

なのでアプリからセコセコ削除してみたのですが、再び容量を確認してもサイズが縮まっておりません。ふにー、どうしたら開放されるの? (T△T

Crouton を避けるしかない?

うにゅー。仕方がないので、Crouton を外部ストレージに避けるしかないのかな?といろいろ調べ始めたのですが、ちょっと問題ありありです。

まず、Chromebook に増設できるストレージは、SDカードか、USBメモリーです*1。ならば、ここに Crouton の chroot 先を作ればよいわけです。

となれば、指しっぱなしでも取り扱いが安心の SDカードで行きたいところですが(今も64GB のマイクロSD を指しっぱなしにしていますし)、少し調べてみたら、Chromebookって SDカードがスリープさせると毎にアンマウント/マウントされる仕様なんだそうですよ。……全然しらなんだ。

そうすると、ここにUbuntu環境を作ってしまうとスリープするたんびに落ちてしまうわけで、それは全く嬉しくないです。

そんなわけなので、Chromebook ユーザ界隈では 出っ張らない USB 3.0 のメモリーを指しっぱにして、そこに Crouton を入れるのが定番になっているそうですが、実は Chromebook Flip って、USB 3.0 のポート無いのですよね......orz

もちろん USB2.0 のポートはあるので、そこで Croutonってのは出来るのですが、流石に速度がたりませんにゃ。

うーん、ニントモカントモ。

*1:SSD の換装が出来る機種もごくまれにありますが、殆どの機種が eMMC でボード直付けです