Ai Nikkor 50mm F1.8s に似合うフードは・・・

今月のアサヒカメラは 50mm好きでニコン好きのわたしには避けがたい号でありました。凄い!25ページも50mmの話ばっかり!

50mmは集めちゃうので実は何本もあったりするのですが、一番愛用しているのは、準パンケーキレンズの50mm である Aiニッコール50ミリF1.8S。小さいことはいいことです。

もちろん今回の特集でも取り上げられているのですが、「スタイル的には好感度は高いだけに、いつも悩むのがフードである。ゴムフードもいいが、ピッタリしたフードはまだ見つけられてない」とコメントが。わたしもフードは必ず付ける派ですが*1、このレンズに大きいフードは興を削ぎます。


では何が似合うか?それは、やっぱりこれでしょう!ULTRON 40mm F2 SLII のフードです。

やっぱりパンケーキレンズにはドームフードが似合います。40mmのフードなので蹴られないかな?不安でしたが、クローズアップレンズがついたり、フィルター噛ませたりするのを想定してるから大丈夫かな?と思います(Ai Nikkor 45mm F2.8P のフードよりは開口部が大きそうですし)。実はこのフード、先々週に買ってきたばかりでまだ試写していないのですが、F2のファインダーで除いてみた感じでは大丈夫そうです。蹴られたら蹴られたで、そのときはロモグラファーを見習って「トンネル効果」と言い張るポジティブさがあってもいいと思います。

*1:といっても、単にレンズ保護を目的にしているのだけのヘタレフード派です